2008年10月14日 (火曜日)

コンペイトウコブシガニ

Dsc_2826愛南の某所。
今シーズン初かも。。。
しばらく見ていなかったコンペイトウコブシガニを見つけることができました。
このサイズで10mmにもみたない小型のカニさんです。

| | コメント (0)

ユビウミウシ

Dsc_2849愛南の某所。
去年あたりから目につきはじめたユビウミウシ
もっと前から住んでいたんだと思うけど、よう見つけれんかっただけかも・・・
ユニークな触覚がトレードマーク?です。

| | コメント (0)

キヌハダモドキ

Dsc_2867愛南の某所。
けっこう探しまわって見つけたのがこの一匹のみ。
オカダウミウシ同様、このキヌハダモドキの個体数も減っているように感じられました。

| | コメント (0)

コネコウミウシ

Dsc_2873愛南の某所。
今回の本命がこのコネコウミウシ
そろそろ出てくる季節かなと思い探してみても全然見つかる気配なし・・・
最後の最後にようやく見つけることができました。

| | コメント (0)

ホプキンシア・ピロサ

Dsc_2719愛南の某所。
新種ウミウシの発見です。
ホプキンシア・ピロサっていうネコジタウミウシ系のウミウシです。
肝心の触覚がどこにあるのか判んないし、体長も10mmぐらいで体色も体全体が同じ色で写真はほとんどピンボケばっかり。
新種の発見にうれしい反面、写真のできが悔しいです。。。

| | コメント (0)

シロフシエラガイ

Dsc_2772愛南の某所。
今回2回目の新種ウミウシの発見です。
フシエラガイの幼体かと思ってたら、どうもシロフシエラガイのようです。
こちらも体全体が同じ色で写真はほとんどピンボケばっかり。
写真のできが悔しいです。。。

| | コメント (0)

ゴクラクミドリガイ属の一種

Dsc_2809愛南の某所。
今回3回目の新種ウミウシの発見です。
何気に撮った写真がまさが新種のウミウシやったとは驚きです。
見た感じこれで大人のようです。
ミドリガイ系では極小サイズのウミウシのようです。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

アカオビハナダイ

愛南の某所。
満潮時を狙って朝早くから準備してポイントへ出発。
Dsc_3337通称?アカオビの根のアカオビハナダイ狙いで写真を撮るも途中でストロボのバッテリー切れで一時撤退。。。
バッテリー交換と少しの休憩をしたのち再びアカオビの根へ。
みんな元気よく根の周りを泳ぎ回っています。
元気よすぎて写真を撮るのが大変だったけど、そこそこ満足いく写真が撮れて一安心といったとこです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

マトウダイ

Dsc_3369愛南の某所。
アカオビの根から帰る途中、久しぶりにマトウダイを見つけました。
そろそろマトウダイが出始めるシーズン。
水温もだいぶ下がってきたんでしょうね。

| | コメント (0)

イボナマコウミウシ

Dsc_3280愛南の某所。
ウミウシ強化月間第一弾はこのウミウシ。
死サンゴをめくったらでっかいナマコみたいなウミウシがでてきました。
ガイドブックを見る限りイボナマコウミウシだそうです。
体の輪郭がビワガタナメクジみたいです。

| | コメント (0)

ユメウミウシ

Dsc_3448愛南の某所。
ウミウシ強化月間第二弾はこのウミウシ。
以前、甲浦で見つけたコチョウウミウシかと思ってたらどうもユメウミウシのようです。
この写真ではウミトンボの方に似ているけど、実は後側にも突起物があるのでユメウミウシとしました。

| | コメント (0)

オウカンウミウシ

Dsc_3775愛南の某所。
ウミウシ強化月間第三弾はこのウミウシ。
撮ってる本人はてっきりコネコウミウシだと思い込んでいてあとから写真を見ているとなんか違うことが判明。
ガイドブックを見ているとどうもオウカンウミウシのようです。

| | コメント (0)

ターコイズミノウミウシ

Dsc_3661愛南の某所。
ウミウシ強化月間第四弾はこのウミウシ。
久々の新種ミノウミウシの発見です。
ガイドブックを見ていると、ターコイズミノウミウシ?に近い個体のようです。

| | コメント (0)

コネコウミウシ

Dsc_3395愛南の某所。
ウミウシ強化月間第五弾はこのウミウシ。
5mmくらいのコネコウミウシです。
ようやくコネコウミウシシーズン到来です。

| | コメント (0)

ツルガチゴミノウミウシ

Dsc_3406愛南の某所。
ウミウシ強化月間第六弾はこのウミウシ。
8mmくらいのツルガチゴミノウミウシです。

| | コメント (0)

ホプキンシア・ピロサ

Dsc_3432愛南の某所。
ウミウシ強化月間第七弾はこのウミウシ。
前回見つけたホプキンシア・ピロサっていうネコジタウミウシ系のウミウシをまた見つけちゃいました。
前回の写真のリベンジでもう一度写真を撮りなおしたもののやっぱりピンボケばっかり。。。
写真撮るのかなりむずかしいです。

| | コメント (0)

タツナミガイ

Dsc_3464愛南の某所。
ウミウシ強化月間第八弾はこのウミウシ。
ほぼ一年中見られるタツナミガイ
写真に納まりきらないので今回は顔だけ。

| | コメント (0)

サガミコネコウミウシ

Dsc_3486愛南の某所。
ウミウシ強化月間第九弾はこのウミウシ。
ここ最近寒くなりはじめる時期に見られるようになったサガミコネコウミウシ
この数年前まで一匹も見つからなかったのに。
っていうよりもよう見つけれなかったんでしょうね。。。

| | コメント (0)

ミカドウミウシ

Dsc_3523愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十弾はこのウミウシ。
このポイントでは久々のミカドウミウシの幼体です。
ここでは30mmくらいの個体はたまに見れますが大人の個体(100mm以上)は未だに見たことがありません。

| | コメント (0)

クロスジアメフラシ

Dsc_3530愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十一弾はこのウミウシ。
めっきり個体数が減っているクロスジアメフラシです。

| | コメント (0)

カメノコフシエラガイ

Dsc_3542愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十二弾はこのウミウシ。
カメノコフシエラガイの色違いの個体です。

| | コメント (0)

アリモウミウシ

Dsc_3558愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十三弾はこのウミウシ。
5mmぐらいのアリモウミウシです。
今回はこの1個体のみ。

| | コメント (0)

キヌハダモドキ

Dsc_3697愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十四弾はこのウミウシ。
3mmぐらいのキヌハダモドキです。
今回はこの1個体のみ。

| | コメント (0)

シラヒメウミウシ

Dsc_3468愛南の某所。
ウミウシ強化月間第十五弾はこのウミウシ。
たまに見られるシラヒメウミウシです。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土曜日)

西海方面でダイビング

Dsc_0011今日は西海方面でダイビング。
天気もよくてよいダイビング日和です。
午後から2年ぶりにあるポイントに行ってみようと思います。
写真は水深30m付近に群生しているキサンゴです。
残念ながら透明度が悪く、きれいに撮りたかった写真がご覧のとおり・・・

| | コメント (0)

アカオビハナダイ

Dsc_0023せっかく撮りたかったアカオビハナダイも全然写真を撮らしてもらえません。
写真を撮ろうとすると、すーっと巣穴に隠れてしまってこのありさまです。

| | コメント (0)

シラユキウミウシ

Dsc_0033去年、シロクマがいたところをいろいろ探しているとシラユキウミウシを見つけました。

| | コメント (0)

オキナワベニハゼ

Dsc_0038いつものところに住み着いているオキナワベニハゼ
変な体勢でないと写真が撮れないけど、がんばった結果まあこんな感じで・・・

| | コメント (0)

超ちびっこのサザエ?

2年ぶりにやってきたあるポイント。
その昔、一番よく潜っていたポイントのはずが今ではプライベートビーチにその座を奪われてしまいました。
水中もどんな感じだったのかも思い出せない・・・
でも今回は透明度が意外によく迷子にはならずにすみそう。

» 続きを読む

| | コメント (0)

セトイロウミウシ

Dsc_0049ここ最近、ポツポツではじめたセトイロウミウシ
大きさも10mm程度とやや小ぶりです。

| | コメント (0)

スミゾメミノウミウシ

Dsc_0080たぶんずいぶん前からこのウミヒドラに住み着いているスミゾメミノウミウシ
ここだけで6個体が共同生活しているみたいです。
ピンク色のタマゴもたくさん産み付けられています。

| | コメント (0)

キカモヨウウミウシ

Dsc_0102このポイントでしか見れないウミウシがこのキカモヨウウミウシ
だいたいこの寒い時期ぐらいに見かけます。
今回は2個体発見しました。
久しぶりに見るキカモヨウの動きはやっぱりおもしろいねぇ。。。

| | コメント (0)

イセエビ

Dsc_0112手のひらサイズのイセエビです。
バックのピンクがいい感じに撮れてよかったです。

| | コメント (0)

ゴシキエビ

Dsc_0113ここでは稀なゴシキエビの登場です。
あまりにも大きいので写真に全部入りません。

| | コメント (0)

イボヤギミノウミウシ

Dsc_0135このエリアでは稀なイボヤギミノウミウシを見つけました。
これを見たのは過去に1回のみ。
うねりがきつくて思うような写真が撮れなかったのが残念。。。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日曜日)

今日は柏島

天気もいいので今日は柏島にやってきました。
でも海は荒れ模様・・・
冬の柏島到来です。

| | コメント (0)

ヒメニラミベニハゼ

Dsc_0151ヒメニラミベニハゼです。
なかなかいい子でおとなしい。
おかげでいい写真が撮れました。

| | コメント (0)

ウミウシカクレエビ

Dsc_0160超長いナマコに着いていたウミウシカクレエビ
何度挑戦しても正面からの写真がなかなかうまく撮れません。
今後の課題です。

| | コメント (0)

ガンガゼエビ

Dsc_0186久しぶりにガンガゼエビを見ました。
紫色のボディに白いラインがとってもきれいです。

| | コメント (0)

パンダダルマハゼ

Dsc_0191サンゴの隙間からパンダダルマハゼのおちびさんです。
レンズを変えてしまったもんでこれが限界です。
こういう写真はやっぱり105mmですね。。。

| | コメント (0)

アオウミウシ

Dsc_0196不作気味のウミウシたち。
水温も下がっているのにあんまり見ません。
とりあえず見つけたアオウミウシです。

| | コメント (0)

ベニオウギガニ属の一種

Dsc_0202石ころをめくっていると甲羅のきれいなカニを見つけました。
甲羅の形がベニオウギガニ属の一種のようです。

| | コメント (0)

ユビワミノウミウシ

Dsc_0208中村くんが持ってきてくれたウミウシです。
大きさが10mmぐらいのユビワミノウミウシです。
めっちゃちっちゃ♪

| | コメント (0)

ピグミーシーホース

Dsc_0227ずいぶん前からリクエストしていたのがこのピグミーシーホース
それにしても大きなお腹ですねぇ。
張り裂けそうです。
ポリプが満開だといい絵になりますね。

| | コメント (0)

ホシベニサンゴガニ

Dsc_0235ピグミーのお供にいつも撮っているのがこのホシベニサンゴガニ
今回見つけたのは甲羅の大きさが10mmくらいのおちびちゃんです。

| | コメント (0)

ヒトデヤドリエビ

Dsc_0249マンジュウヒトデにお住まいのヒトデヤドリエビです。
ちょっとぼかし過ぎました。。。

| | コメント (0)

イレズミコバンハゼ

Dsc_0256サンゴの上を動き回っているイレズミコバンハゼです。
なかなか元気な子で写真撮るのに苦労しました。

| | コメント (0)

フリソデエビ

Dsc_0268やや大きめのフリソデエビです。
えさのヒトデに喰らいついています。

| | コメント (0)

ゴールデンイールモレイ

Dsc_0276ずいぶん奥にいるゴールデンイールモレイ
105mmやったらもっと大きく撮れてたんだろうなぁ。

| | コメント (0)

クマドリカエルアンコウ

Dsc_0286一番かわいい時期のクマドリカエルアンコウことシロクマです。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月曜日)

今日は竜串でダイビング

今日は久しぶりの竜串でのダイビング。
冬になるとウミウシとお昼の鍋目当てでいつもお世話になっています。
天気は悪いけど海況はいいようです。
新しいウミウシみつけるぞぉ~!!

| | コメント (0)

ブチウミウシ

Dsc_0322エントリーして移動中にお初ウミウシを見つけました。
ずっと見たかったブチウミウシです。
来年にむけて幸先のよいスタートです。
乳牛みたいなウミウシでしょ。
でもブチってねぇ。。。
ミルクウミウシとかなんかもうちょっとええ名前にならないかなぁ。。。

| | コメント (0)

クロヘリアメフラシ

Dsc_0332クロヘリアメフラシを見つけました。
いつもよく見るアメフラシやけどまだ全然増えてないですね。

| | コメント (0)

サキシマミノウミウシ

Dsc_0336岩の上で見つけたのはサキシマミノウミウシです。
いつも見るのとはちょっとタイプが違うけど写真はこちらのタイプの方が撮りやすいです。

| | コメント (0)

アカフチミドリガイ

Dsc_0354またお初のウミウシの登場です。
アカフチミドリガイです。
正直チゴミドリガイのような気がしますけど、今のところはアカフチミドリガイとしておきます。

| | コメント (0)

ハクセンミノウミウシ

Dsc_0374極小サイズのハクセンミノウミウシです。
右のフジツボの方が大きいからどんだけ小さいかわかりますよね。。。

| | コメント (0)

クロヒメウミウシ

Dsc_0383めちゃくちゃいたのがこのクロヒメウミウシ
オカダウミウシより少し大きいうみうしです。
触覚がないのが特徴ですね。

| | コメント (0)

コナユキツバメガイ

Dsc_0392コナユキツバメガイです。
去年より個体数が減ってます。

| | コメント (0)

アクチノキクルス・パピラトゥス

Dsc_04065年ぶりに見たウミウシです。
過去に2回、西海で見たアクチノキクルス・パピラトゥスです。
このウミウシも岩のくぼみに身を隠していたようで、過去に見た個体も同じような環境にいました。

| | コメント (0)

ツマグロモウミウシ

Dsc_0442やや大きめのツマグロモウミウシを2個体見つけました。
ストロボが・・・

| | コメント (0)

フウセンミノウミウシ

Dsc_0447ここ最近このフウセンミノウミウシを自分で見つけられない。
いつもガイドさんに先を越されてしまってばかり。
来年こそ先に見つけるぞ!

| | コメント (0)

ノトアリモウミウシ

Dsc_0463ノトアリモウミウシのコロニーです。
せっかく見つけたのにストロボの光が届いてないです。。。

| | コメント (0)

コノハミドリガイ

Dsc_0478場所によってたくさん見つかるコノハミドリガイです。
サイズもちょうどいいです。

| | コメント (0)

コトヒメウミウシ

Dsc_0482この数年でよく見つけるのがコトヒメウミウシ
見た目はイロイバラウミウシとそっくり。
後で確認するといつもコトヒメウミウシってことになります。

| | コメント (0)

コイボウミウシ

Dsc_0495意外にもこのコイボウミウシも今年はあんまり見ていません。
地味やけど、ちびっこはとってもかわいいです。

| | コメント (0)

アオウミウシ

Dsc_0496アオウミウシもめっきり減ってきましたね。

| | コメント (0)

フリソデエビ

Dsc_0497はじめてフリソデエビを見つけました。
まさかこんなところにいるとは。
それも水深2m。
いるところにはいるんですね。。。

| | コメント (0)

シラヒメウミウシ

Dsc_0500ちびっこのシラヒメウミウシです。

| | コメント (0)

セトイロウミウシ

Dsc_0509今年ホントによく見ましたセトイロウミウシ
10mmぐらいでとってもかわいいやつです。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水曜日)

ムチカラマツカクレカニダマシ

Dsc_0216久しぶりにみたいなぁ~なんて思ってて、たまたま偶然たどり着くことができました。
去年、見れなかったムチカラマツカクレカニダマシです。
相変わらず変なヤツです。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木曜日)

イッポンテグリ

Dsc_0272そういえば今回、全然見てないねぇ~
なんて話をしていたのはイッポンテグリのこと。
いつも砂地にいるはずなのに今回は全然見当たりません。
そして最後の最後に見つけることができました。
砂地っていうよりはガレ場みたいなところにいまいた。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土曜日)

ツバメウオ

Dsc_0318沖縄に来て、めったに見れなかったツバメウオ
そもそもツバメウオがいそうなポイントで潜っていないのも問題なんだけど、まさか水深2mたらずのところで気持ちよさそうに4匹なかよく漂っていました。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金曜日)

天使の輪

Dsc_0606念願の天使の輪のダンゴウオを見ることができました。
っていうか偶然見つけちゃったんですよね。
今までノーマークだったところに普通にいるなんてねぇ。。。
ビックリです。
近くを探していると3個体も発見。
いやぁ、去年なんて全然探せなかったのに今年は完全にダンゴモード全快です。
それにしてもめっちゃちっちゃいですね。
ちっちゃすぎてピントもなかなか合わないし・・・
クマノミっぽいダンゴウオってとこかな。。。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

クチバシカジカ

Dsc_0288変わった魚ですねぇ。
やっと見ることができました。
クチバシカジカ
動きもかわいいですね。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

ウミクワガタ

まさかこの虫?も見れるとは思いませんでした。
Dsc_0460海に住んでいるウミクワガタです。
それにしても小さいです。
白いボディに赤い目が特徴ですね。
ちなみにこの写真は♂。
♀ははさみの部分が短いんだって。
山に住んでいるクワガタと同じですね。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土曜日)

ジンベエザメ

今日はあるところにジンベエザメがいるという情報をゲットしたので早速、見に行ってきました。
現地でバディさんと合流し、セッティング後いざ沖へ。
約2年ぶりのジンベエザメと一緒にダイビングです。
あいにく当日は台風の影響でうねりが強く、透明度も悪い最悪のコンディション。
視界の悪い中、前方から黒い大きな影。
Dsc_0643ジンベエザメの登場です。
しかも2匹。
網にヒレがこすれてちょっと痛々しいですが優雅に泳いでいます。
肝心の写真はイマイチな内容。
またしても天候に恵まれず・・・
おまけにうねりでややゲロゲロ気味。
次回こそ最高のコンディションで写真を撮りたいですね。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日曜日)

おまけシリーズ

撮った本人もまったく気づいていない写真集。
後から見てビックリ!!
なんでそんなとこにいるの。
早く言ってよ。。。
Dsc_3596撮影日時:2006.2.19
撮影場所:沖縄本島 砂辺No.1ポイント
主演:ムラサキウミコチョウ ペア
友情出演:セラトマス・シヌアトゥム

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火曜日)

ウミウシダイビング

日帰り西海ダイビングに行ってきました。
途中、前を走るバディさんの車を発見。
何度か軽~く、手を振ったけど全然気づいていない様子。
ようやく気づいてくれたようで一安心。
でも今日は一人でフリーダイビング。
いつもの寅さんビーチでウミウシダイビングです。
Dsc_0802Dsc_0826 Dsc_0831 Dsc_0837Dsc_0874 Dsc_0899 Dsc_0910 Dsc_0929 Dsc_0970 Dsc_0844 Dsc_0868 今回は11種発見しました。
真夏にしてはまずまずの成績かな。。。
このビーチで久しぶりに登場したのがリュウグウウミウシ。
ここでは浅場でしか見つけることができないウミウシです。
Dsc_0950ウミウシ以外での珍生物はムラサキゴカクガニ。
今回はガンガゼに着いていました。
探せばいるけど、あんまり探す気にもならないカニさんかな。。。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月曜日)

泳ぐ枯れ葉♪

今回も寅さんビーチでダイビング。
お目当てのウミウシもこれぇ~っていうものなく、よくてツヅレウミウシを数匹見つけたぐらい。
エントリー口でいつものようにフィンを脱いでいると、茶色いものが動いたような・・・
まさかねぇ。。。
Dsc_1048なんて近くを探していると、茶色い枯れ葉がいました。
久々に登場のナンヨウツバメウオの幼魚です。
かれこれ4年振りぐらいです。
再び再装備してエントリー口で格闘!
かなりの枚数を撮ったけどいい写真はほんの数枚だけ。
あぁ、、、もっと撮ってたらよかったって思うのはいつものこと。
あんな浅場で寝転がっている姿を誰も見られずに済んでよかったぁ。。。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木曜日)

バブルリング

最近、バブルリングを練習しています。
P9120056理屈は分かっているんですけど、簡単にできそうでなかなかうまくできません。
かなり練習してきれいなリングができたのはたったの3回。
こんな感じでうまくリングが作れるようになるといいんですけどねぇ。。。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日曜日)

カエルアンコウ

Dsc_1210お魚系でのヒットはこのでっかいカエルアンコウ
う~ん。だいたい20cmぐらいかなぁ。。。
でもなんでこんな浅場にやってきたんでしょうかねぇ。
水深2mあるかないかのところにね。
でもおかげで面白い写真が撮れましたよ。
石の上に乗っかってバランスをとっているみたいでしょ。
おっとっと。。。

| | コメント (0)

キヘリモンガラ

Dsc_1318ここ最近になって浅場でよく見かけるようになったのがキヘリモンガラの幼魚。
5~6匹の仲間とともに泳いでいるのを見かけます。
ゴマモンガラの幼魚に似ているけど、微妙に違うんですよね。。。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月曜日)

ミヤコウミウシ

Dsc_1421ウミウシの個体数も減ってきています。
この前までいたのに、今回は探すのに一苦労。
唯一今回ウミウシでヒットしたのが、ミヤコウミウシの幼体。
今まで見たミヤコウミウシでは一番小さいかも。
これでだいたい5mmぐらいかな。
浅場のうねりのおかげで、そこそこピントが合ってたのはこの一枚のみ。
う~ん。。。残念。。。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火曜日)

ヒレナガハギ

Dsc_1561たまに見かけるヒレナガハギの幼魚。
砂地と岩場の境界線沿いで見かけました。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木曜日)

新種のウミウシかと思ったら・・・

ウミウシがなかなか見つからないなか、ついに強烈なウミウシを見つけました。
やったぜっ!
って思ったけど、なんだか動きがめっちゃ速い。
Dsc_1343新種のウミウシ?と思ったのにぃ。。。
どうやら貝のようです。
ひげの付根には目がちゃんとあります。
見た感じハナショウジョウウミウシみたいです。
こんなイボイボ系?の貝を見たのははじめて。
ある意味、新発見でした。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土曜日)

2週目のニシキフウライウオ

Dsc_1993見つけてからちょうど2週目のニシキフウライウオ
ペアで健在です。
写真は小さい方のニシキフウライウオです。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

4週目のニシキフウライウオ

Dsc_20044週目のニシキフウライウオです。
今回の写真は顔のアップです。

| | コメント (0)

新入りのニシキフウライウオ

Dsc_2008残念なことにペアだった小さい方のニシキフウライウオはどこかに旅立ってしまったようです。
近くに別の個体が漂っていました。
まだ5cmくらいの個体で細長くなんだか栄養失調ぎみですね。

| | コメント (0)

極小クモヒトデ

Dsc_2079はじめてこんなにちっちゃいクモヒトデを見つけました。
ちっちゃいとかわいいですね。
いつも見てるのはめっちゃ大きくて気持ち悪いです。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月曜日)

ツヅレウミウシ

今回は2種類のツヅレウミウシを見つけました。
Dsc_2070 Dsc_2088

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火曜日)

ビワガタナメクジ

Dsc_2174とらや前で久しぶりに見つけたビワガタナメクジです。
かれこれ2シーズンぶりの発見です。
それも極小サイズは今回がはじめて。
前はたくさんいたのに一体どこに行ってしまったんでしょうね。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水曜日)

ヒメキンチャクガニ

Dsc_2195とらやで久しぶりに見つけたヒメキンチャクガニです。
今シーズン初です。
今年はずーっと探しても見つからなかったにようやく見つけることができました。
今日は3個体発見です。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木曜日)

カクレエビ

Dsc_2046トサカにはたくさんの小さなカクレエビがいます。
中にはタマゴを持っているのもいます。
すばしっこくてなかなかきれいに写真に撮れませんね。。。
何っていうエビなんでしょね。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

なんだ?このエビ?

とらやではじめて見つけたエビ?です。
Dsc_2131全身薄いブルーで体は透けています。
実はこれを見るは今回で2回目。
今年の夏頃に別のポイントで見つけたのは全身が黄色い個体でした。
残念ながらストロボの不調で写真は撮っていませんが、バディさんがバッチリ撮っているハズです。
こういう変わったエビを見つけるのはなかなかむずかしいですね。。。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水曜日)

とらやでウミウシダイビング

ゴールデンウイークはとらやでウミウシダイビング。
と言っても1日だけ。
探せばいろんなのが出てきます。

深場にいるのはミツイラメリウミウシ
こちらは黄色バージョン。
Dsc_2799

バディさんが見つけた新種のウミウシかと思ったら・・・
どうやらクロヘリアメフラシっぽいです。
Dsc_2814

新種のミノウミウシの仲間を見つけました。
口触手が片側欠けています。
Dsc_2835

レアモノだったカンザシウミウシ
少し色の濃い個体。
Dsc_2842

ここでは意外と少ないシロウミウシ
そういえばここ数年個体数が減ったような・・・
Dsc_2846

動きの速いウミフクロウ
Dsc_2854

こちらも新種のミノウミウシの仲間
オレンジ色のミノが特徴。
なんか見たことあるようでないような・・・
Dsc_2860

またまた新種のミノウミウシの仲間
体全体が白、触覚・口触手が赤。
過去に一度、ここで発見済み。
Dsc_2876

この時期によく見られるアリモウミウシ
Dsc_2887

意外に個体数が少ないホウズキフシエラガイ
Dsc_2900

寒い時期に見られるフウセンミノウミウシ
Dsc_2905

ここのポイントで初のユビウミウシ
Dsc_2919

このポイントで2回目の登場のコモンウミウシ
意外にレアモノです。
Dsc_2929

これまたこのポイントでは珍しいセトイロウミウシ
Dsc_2936

また発見のカンザシウミウシ
この個体は標準色で本日3個体も発見。
もはやレア度もなくなってしまいそうな勢いです。
Dsc_2947

こちらはよく見つかるツヅレウミウシ
やや大きめの個体でした。
Dsc_2959

最後に見つけたヒメクロモウミウシ
Dsc_2968

この日だけで16種のウミウシを見つけました。
この時期にしてはまずまずの成果でした。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木曜日)

とらやのウミウシ激減!!

夜中から強い風と雨が続いています。
朝になると風は強いけど、雨はあがって曇り空。
テンション下がり気味でのエントリーでした。
お目当てのウミウシを探してもいっこうに見つかる気配なし・・・

Dsc_3617
ようやく見つけたのがフクロノリにのっかっていた
シロハナガサウミウシ

Dsc_3628
とらや名物のヒメキンチャクガニ

Dsc_3631
ここでよく見つかるツヅレウミウシの幼体?と思われる個体。

Dsc_3644
もはや普通種に仲間入りのセトイロウミウシ

Dsc_3655
バディさんが見つけたビッグサイズのサガミイロウミウシ

Dsc_3704
ここでは初登場のアカキセワタ
バディさん大健闘です。

Dsc_3747
これもバディさんが見つけてくれたヒロウミウシ
赤いカイメンの上に乗っていてきれいですねぇ。

Dsc_3756
とらや初のキンチャクガニを見つけたのに逃げられました(涙)
かわりに見つけたのは赤十字のコンペイトウコブシガニ

Dsc_3778
そして最後の〆に見つけたのは、
小さいサイズのカエルアンコウ
こんな小さいサイズはとらやで初めてです。
ウミウシが激減でテンション下がってたけど、
これで一気にテンション上がりました。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土曜日)

2010年7月のとらやのウミウシ

梅雨明け前の晴れ間。
気温も高くなり、水温も一気に上昇しています。
黄色いハゼ目当てに探していたけど、ぜんぜん見つかる気配なし。。。
浅場に戻ってネタ探しです。

トップバッターはバディさんが見つけてくれたクモガタウミウシ
残念なことに魚たちにかじられているような痕が見られます。
Dsc_3783

ちなみにこちらの写真は腹部。
黒い斑紋が特徴です。
Dsc_3787

海藻に着いているツノモエビ属の一種と思われるエビ。
Dsc_3791

バディさんが見つけてくれたイカの子供
海藻に隠れています。
Dsc_3797

ミルが住処のヒラミルミドリガイ
Dsc_3814

テッポウエビの仲間
お腹にたくさんの卵を抱えています。
Dsc_3824

ちょっと微妙なのがこのウミウシ。
スポンジウミウシだと思うけど、ひょっとしてカイメンウミウシ?
ちょっと謎なウミウシです。
Dsc_3836

最後は定番のツヅレウミウシ
Dsc_3975

そろそろ夏のウミウシが出てきてもいいのになぁ。。。
来月に期待です。

| | コメント (0)

愛南町の某所

とらやで不発に終わった御一行は愛南町のとあるポイントに移動。
透明度はそこそこ悪く、エントリー口付近にはホンダワラの森で、機材と一緒に泳ぐ始末。。。

一面ほぼ砂地の中を移動中にバディさんが発見。
ホウボウDsc_3846の幼魚です。





只今、お食事中のシロハナガサウミウシ
Dsc_3860

なんていう名前か判らない魚。
Dsc_3868

今回の最大のヒットはこのナギサノツユ
まさかこんなところにいるなんてねぇ。。。
ちょっと意外でした。
Dsc_3871

さらにこんなものまで登場。
フリソデミドリガイです。
Dsc_3889

しかも、ナギサノツユ同様そこらじゅうにいました。
新たな発見と、愛南町でこの2種ははじめて見たので貴重なダイブとなりました。
カビラノツユも見つかるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日曜日)

2010年8月のとらやのウミウシ

お盆のとらやにやってきました。
この時期が一番お客さんも多いです。
Dsc_4455トップバッターは久しぶりに大きい個体の
ホンクロシタナシウミウシ



Dsc_4471真夏のとらやのレギュラーの登場。
今シーズン初のリュウグウウミウシ
そういえば去年は見なかったような・・・


Dsc_4522いつものツヅレウミウシ




Dsc_4533ここでは珍しいクチナシイロウミウシ




ウミウシ以外では・・・
Dsc_4544なかなか見つからなかったヒメキンチャクガニ




Dsc_4560いいサイズのミナミハコフグの幼魚




Dsc_4573いつものアカオビハナダイ
透明度が・・・



Dsc_4609最後はガンガゼカクレエビを指に乗せて記念撮影。

| | コメント (0)

«小松島港まつりinブルーインパルス