« 美保基地航空祭inブルーインパルス | トップページ | とらやのウミウシ激減!! »

2010年5月26日 (水曜日)

とらやでウミウシダイビング

ゴールデンウイークはとらやでウミウシダイビング。
と言っても1日だけ。
探せばいろんなのが出てきます。

深場にいるのはミツイラメリウミウシ
こちらは黄色バージョン。
Dsc_2799

バディさんが見つけた新種のウミウシかと思ったら・・・
どうやらクロヘリアメフラシっぽいです。
Dsc_2814

新種のミノウミウシの仲間を見つけました。
口触手が片側欠けています。
Dsc_2835

レアモノだったカンザシウミウシ
少し色の濃い個体。
Dsc_2842

ここでは意外と少ないシロウミウシ
そういえばここ数年個体数が減ったような・・・
Dsc_2846

動きの速いウミフクロウ
Dsc_2854

こちらも新種のミノウミウシの仲間
オレンジ色のミノが特徴。
なんか見たことあるようでないような・・・
Dsc_2860

またまた新種のミノウミウシの仲間
体全体が白、触覚・口触手が赤。
過去に一度、ここで発見済み。
Dsc_2876

この時期によく見られるアリモウミウシ
Dsc_2887

意外に個体数が少ないホウズキフシエラガイ
Dsc_2900

寒い時期に見られるフウセンミノウミウシ
Dsc_2905

ここのポイントで初のユビウミウシ
Dsc_2919

このポイントで2回目の登場のコモンウミウシ
意外にレアモノです。
Dsc_2929

これまたこのポイントでは珍しいセトイロウミウシ
Dsc_2936

また発見のカンザシウミウシ
この個体は標準色で本日3個体も発見。
もはやレア度もなくなってしまいそうな勢いです。
Dsc_2947

こちらはよく見つかるツヅレウミウシ
やや大きめの個体でした。
Dsc_2959

最後に見つけたヒメクロモウミウシ
Dsc_2968

この日だけで16種のウミウシを見つけました。
この時期にしてはまずまずの成果でした。

|

« 美保基地航空祭inブルーインパルス | トップページ | とらやのウミウシ激減!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美保基地航空祭inブルーインパルス | トップページ | とらやのウミウシ激減!! »