« 小松島港まつり(後編) | トップページ | 2010年8月のとらやのウミウシ »

2010年7月19日 (月曜日)

小松島港まつりinブルーインパルス

昨日は晴れのち曇り時々雨模様の小松島。
今日はすばらしい青空に太陽がガンガン照り付けています。
日焼け指数100%、展示飛行に期待大です。

小松島港まつりのメインイベントのはじまりです。
今日は展示飛行予定時刻より少し早めにブルーインパルスがやってきました。

5番機が天候調査で会場にやってきました。
会場上空を旋回したり、スモークをちょろちょろっとだしたりしています。
昨日同様、ローパスでご挨拶。
Dsc_4161

昨日と同様、オープニングの課目は5機のデルタ・ローパス
Dsc_4195

2番目の課目はナイフ・エッジ
5番機の単機課目で機体を90度に傾けた状態での飛行です。
Dsc_4230

3番目の課目はチェンジ・オーバー・ターン
5機がトレイル隊形で進入。
Dsc_4244
そして両サイドに展開開始。
Dsc_4256
傘型隊形に展開。
Dsc_4266
護衛艦はるゆきとコラボ。
360度旋回中。
Dsc_4287
機体との間隔が狭くなっていきます。
Dsc_4314
スモークOFF。
Dsc_4321

4番目の課目はスワン・ローパス
護衛艦はるゆきとコラボ。
Dsc_4326
羽を広げた白鳥を象っています。
Dsc_4333

5番目の課目はサクラ
6機が同時に円を描く科目。
円を書き始めたところ。
Dsc_2032
見事な6つの円の完成。
会場からは大歓声。
やはり青空がバックだときれいですね。
ちょっと大きすぎて写真からはみ出しちゃいました。。。
(大社湾海原祭りでは曇り空でよくわからなかった)
Dsc_2056

6番目の課目はキューピッド(ビッグハート)
5番機、6番機が会場上空を通過。
Dsc_4384
ハートのくぼみ部分の書き始め。
ビッグハートだけに本当に大きすぎて写真に納まりきれなかった。
Dsc_2060
ハートの下の部分がもう少しで交わるところ。
写真右側のおばちゃんもきっと撮れてないだろうなぁ。。。
Dsc_2064

最後の課目はファン・ブレイク
1~4番機が密集したダイヤモンド隊形で通過。
(写真はうまく撮れず残念。。。)
Dsc_4402

昨日同様、不意打ちで5番機が通過。
Dsc_4418

そしてこれが最後のイベント。P8180135P8180136

小松島出身の6番機のパイロット槇野一尉に向けてうちわでさようなら。

のはずが、アナウンスが流れると同時に通過しちゃったからうちわが台無し。。。
Dsc_4424

ちょっとハプニング?はあったものの本番では天気に恵まれて最高の展示飛行を見ることができました。
ブルーインパルス。ありがとう。

|

« 小松島港まつり(後編) | トップページ | 2010年8月のとらやのウミウシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松島港まつり(後編) | トップページ | 2010年8月のとらやのウミウシ »